2009年06月07日

今後に期待?BlackBerryではお馴染みの総合アプリ『e-Mobile Today』(No.10)

BlackBerryではお馴染みの総合アプリであるe-Mobile TodayをApp Storeで見つけました。
でも、レビューも無い状態で画像のみの情報で買うかどうか決めなくてはいけない上に、1,700円とiPhoneアプリの中では結構高額ですし、無料版も無いので気になっていても手が出せない人も多いのではと(苦笑
そんな中、勢いで購入しちゃいました。

使ってみた感想は「他のiPhoneアプリと比べるとまだ1,700円の価値はないかも。。」というのが正直な感想で、弊ブログでは私が気に入ったアプリしかレビューを書いてませんので悩みましたが、このアプリが気になっている方もいるかもしれませんので、参考までに書かせていただきます。

e-Mobile Today(1,700円)

起動するといきなり位置情報取得確認メッセージが(^^;
「OK」にしてみます。
IMG_0002.jpg

これがe-Mobile Todayの初期画面です。
WindowsMobileのToday画面のように見えますね。
IMG_0003.jpg
下の方を見ると現在地の軽度と緯度が表示されていました。
位置情報はここで利用しているのですね。

時計
一番上にはアナログ時計とデジタル時計が表示されています。
ここはタッチしても何も起きません。

Tasks Today(今日の予定)
現状、何かとの同期機能はないので単体スケジューラとして利用することになります。
2番目には今日の予定が表示されます。
タップすると予定一覧画面が表示されます。
右上の「+」をタッチすると予定登録画面が表示されます。
IMG_0005.jpg

ここに予定を入力したら右上の「Save」で保存します。
IMG_0006.jpg

すると先ほどの一覧画面に、登録した予定が表示されます。
IMG_0007.jpg

「Day」タブは1日表示。
IMG_0013.jpg

「Week」タブは週間表示。
IMG_0014.jpg

「Month」タブは月表示です。
IMG_0015.jpg

予定を登録すると、今日の予定が先ほどの画面に表示されます。
IMG_0016.jpg

Contacts
これはiPhoneの「連絡先」と同期しているようです。
ただ、名前が英語表記の人しか表示できませんでした。
IMG_0017.jpg

天気予報
デフォルトではワシントンの天気予報が表示されていました。
IMG_0018.jpg

タッチすると天気予報の詳細が見れます。
右上の設定アイコンをタッチすると天気予報を取得する地域を変える事ができます。
IMG_0019.jpg

日本でも主要都市ならあるようです。
IMG_0020.jpg

東京に変わりました☆
ただ、摂氏ではなく華氏表示。。
これはメイン画面右上の「i」アイコンから変えられます。
IMG_0022.jpg

ちなみにここでは画面の背景も変えられます。
IMG_0023.jpg

こんな感じに。
IMG_0024.jpg

Location(現在地)
位置情報取得確認で「OK」にするとLocationに現在地の緯度と軽度が表示されます。
右のアイコンをタッチするとこの軽度と緯度を「マップ」に渡してくれて、芸才値にピンを刺してくれます。
「マップ」から起動すると現在地を取得してもピンまでは刺してくれないため不便に感じていたので、これはちょっと便利かもと思いました(^^;
IMG_0025.jpg

Yahoo!News
下から2番目にはYahoo!(日本では無く本家)のNewsがティッカー表示されていてスクロールしています。
タッチするとニュース一覧が表示されます。
見たいニュースをタッチすると、
IMG_0026.jpg

そのニュースを詳しく表示できます。
「Web Page」をタッチすると、
IMG_0028.jpg

アプリ内のブラウザでYahoo!Newsのそのニュースのページを確認できます。
Safariを別途起動しなくてもいいのは楽ですね。
IMG_0029.jpg

ニュース一覧画面で「設定」アイコンをタッチすると、ニュースの種類を変更可能です。
IMG_0027.jpg

Stock
一番下には「株価」同様のものがティッカーとしてスクロール表示されています。
タッチするとその一覧が表示されて、「設定」アイコンでその株価を表示するかを設定可能です。
IMG_0030.jpg

下の「+」アイコンをタッチすると、
IMG_0031.jpg

新たに追加したい銘柄入力になりますが、シンボルにしか対応してないようです。
IMG_0032.jpg

それぞれの項目は左の矢印で開いたり閉じたりできます。
IMG_0033.jpg
ただ、終了して起動し直すと、設定した背景はデフォルトに戻り、各項目は閉じた状態になってしまいますけどね(^^;

こんな感じのアプリです。
このアプリに1,700円の価値を見いだせた方は購入してみてはいかがでしょうか。

e-Mobile Today(1,700円)



posted by ほしば at 15:33 | TrackBack(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。