2009年06月20日

これは便利♪クリップボードにコピーした内容を次々と保存『iDoClipboard』(No.18)

iPhoneOS3.0でコピーやペーストが可能になりましたが、早速その機能を上手く利用したアプリが出ていたので試してみました。

iDoClipboard(無料:期間限定)

まず、iDoClipboardに保存したい文章をコピーします。
OS3.0で「メモ」等のテキストもコピーできるようになったのですが、Safariで開いたウェブページからコピー範囲を選択することもできますよね。
それらをiDoClipboardに保存していけば、「スクラップブック」的な使い方もできると思いますので、今回はSafariからコピーしてみました☆

Yahoo!ニュースで気になったニュースがあったとします。
そのページを開いたらOS3.0のコピー機能を使って範囲を指定してコピーします。
IMG_0169.jpg

そしたら、iDoClipboardのアイコンをタップします。
するとこのような画面が表示された後に、
IMG_0174.jpg

この画面になったら、保存完了です。
そしたら、この画面をタップすると、
IMG_0175.jpg

コピーした内容が一覧表示されています。
IMG_0170.jpg

全文を確認したい項目をタップすると全文が見れます。
IMG_0171.jpg

右上のアイコンをタップするとメール作成画面が表示されて、メールを送ることもできるようになっています☆
IMG_0172.jpg
ただし、デフォルトで入力されているメールアドレスが作者のもの(?)なので、間違えてそのまま送信してしまうとそのメールアドレス宛に送ってしまうのでご注意を(^^;;←間違えて一回置くってしまった人
しかも一度自分のメールアドレスを入力しても次にメール送信画面を開くとまた元のメールアドレスに戻ってしまうという(苦笑

ただ、既に作者がそれを「バグ」として認識済のようで、次期Verではそのバグは無くなるようです☆

ちなみにメールは@i.softbank.jpから送られました。
なので、パケット定額未加入の方は送り過ぎにご注意を(^^;

現状では、iDoClipboardをタップする度のその時点のクリップボードの内容が保存されてしまうため、保存した内容を見るためだけに起動するという使い方はしにくいですが、それは今後のVerUPで改善されることを期待しておきます。

なんというか「iPhoneOS3.0らしいアプリ」という感じがしますね♪
期間限定の無料配布なのでOS3.0にアップデートした方は一度試してみてはいかがでしょう☆

iDoClipboard(無料:期間限定)


posted by ほしば at 02:27 | TrackBack(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。